おもちゃばこ

作ったものを雑多に記録しておくブログ

【blender3.1】ダイナーなイス/テーブル/カウンターチェア編【ダイナー家具シリーズ】

おはこんにちばんは。このはです。

ゆっくり茶〇劇の商標登録は無事撤回されたようで何よりですね。

 

 

今回は、あつ森の家具から、ダイナーなイスダイナーなテーブルダイナーなカウンターチェアを作ってみました。

最終的には、これらを配置して小さな部屋を作ろうと計画しております。

 

ここではそれぞれの作り方だけ載せて、レンダリング画像は部屋の完成時に載せたいと思います。

 

制作過程

・イス

①編集モードで、立方体の、画像で選んでいる部分の辺を削除。

 

②上4つの頂点を選択し、【Ctrl】+【Shift】+【B】でベベルをかける。

 

③新しく立方体を追加し、辺を削除。

 

④2つの頂点を選択し、【E】+【Z】で上に伸ばす。

 曲がってる部分の頂点を選択し、【Ctrl】+【Shift】+【B】でベベルをかける。

(赤で描いた図、なんかひわいだわね・・・)

 

⑤オブジェクトモードに切り替え、上記の2つの辺を選択し、オブジェクトから変換>カーブを選択。

 

⑥オブジェクトデータプロパティから、ジオメトリ>ベベルの深度を変更。今回はどちらのオブジェクトも0.05。

 端をフィルにチェック。

 

⑦正面からの視点に切り替え、【S】+【Shift】+【Z】で、高さはそのままで、少し内側に縮小。

 

⑧編集モードに切り替えて頂点を選択し、【G】+【X】(向きによっては【Y】)で、それぞれ前・後ろに移動。

その他、【S】+【Y】で左右に広げたり【G】+【Z】で長さを変えたり、好きなように変形させて足の形を調節。

 

⑨立方体を追加し、脚の大きさに合わせてサイズを変え、脚に乗せる。

 側面を1つ選択し、【S】+【Y】でサイズを変えて台形に。

 モディファイアープロパティからベベルを選択。数値はお好みで。

 色を付けるときに使うので、下矢印から適用させる。

 

⑩背もたれも、⑨と同じように作る。

 編集モードに切り替え、【Ctrl】+【R】で中央に辺を挿入し、上面の辺を【G】+【Z】で少し上げる。

 

背もたれの棒に合わせて【R】で回転させるなどして調整。

 

真ん中に色を入れる場合は、【Ctrl】+【R】でさらに辺を2本挿入しておく。

 

⑪マテリアルは、脚はマテリアルプロパティで、メタリックと粗さをいじって金属の見た目に。

 座る部分と背もたれは、全体にお好きな色を。

 

 編集モードで色を変えたい面を選択し、スロットを増やして新規にマテリアルを作って割り当て。

 

今更ですが、オブジェクト全てにスムーズシェードを適用させるのを忘れずに。

なくてもいいとは思いますが、というかそんな風に思ってるせいだと思いますが、自分はしょっちゅう忘れます。

 

・カウンターチェア

①円を追加。編集モードの辺選択で、【E】+【Z】で上に伸ばし、【S】で縮小。

 これを繰り返してラッパみたいな形にする。

 細かい部分は【Ctrl】+【B】でベベルをかけて滑らかに。

 

②【E】+【Z】でまっすぐ上に伸ばし、【E】+【S】で一番下の円より大きく広げる。

 

③一番下の辺を【Alt】を押しながら選択し、【E】+【Z】で下に下げる。

 その辺を選択したまま【F】で面を追加。

 スクショ忘れましたごぺんなさい。

 

④トーラスを追加し、小半径の値を小さく。ここでは0.05。

 

⑤【G】+【Z】で上の円の位置まで移動し、【S】で拡大。

 それを【Shift】+【D】で複製して【Z】で上に移動させ、3本重ねる。

 

⑥UV球を追加。トーラスの位置まで移動させたら、トーラスに合わせてサイズを変更。

 編集モードに切り替え、下半分を削除。

 

⑦プロポーショナル編集をオンに。

一番上の頂点を選択し、【G】+【Z】で下に移動させ、座る部分の形を作る。

オブジェクトモードに切り替え、トーラスに合わせて位置やサイズを調整。

 

その他、各オブジェクトのサイズや位置を変えて全体のバランスを調整。

スムーズシェードをかけるのを忘れずに。(またここまで忘れてた)

 

⑧マテリアルは、イスで使ったものを流用。

 脚とトーラスに金属。座る部分に赤。

 

・テーブル

①立方体を【S】+【Z】で平らに変形。

 もう1つ立方体を追加し、【S】でサイズを変更。

 真下からの視点(-Z)に切り替え、大きい立方体の角に配置。

 【Shift】+【D】で複製し、X軸、Y軸に沿って移動させ、四つ角に配置。

 

4つの立方体を選択し、真横からの視点に切り替え、【S】+【Z】で高さを、【G】+【Z】で位置を調整。

 

②円柱を追加し、適当な長さに調整。先に作ったイスに合わせると良きかな。

 トーラスを2つ追加し、小半径を0.2くらいに変更。

 上のトーラスの方が小さくなるようサイズを変えて、円柱と①の立方体の接続する部分に重ねて配置。

(うんちみたいだね)

 

③トーラスを追加し、小半径を0.02くらいに変更。大セグメント数を4に変更。

 

④【R】+【Z】+45で45度回転。

 イスが2つ並ぶくらいを目安に【S】で拡大。【G】+【Z】で円柱の上に移動。

 編集モードに切り替え、【Shift】+【Alt】を押しながら四つ角の辺を選択。

 【Ctrl】+【B】でベベルをかける。

 

その後オブジェクトモードに切り替え、【Shift】+【D】で複製し、3つ重ねる。

 

⑥立方体を追加し、トーラスに合わせてサイズと位置を変更。

 

あとは、各オブジェクトのサイズや位置を変えて全体を調整。

 

⑦イスとは違う質感にしたかったので、色と粗さだけいじってマテリアルを調整。

 脚の立方体部分だけ、新規に黒のマテリアルを設定。

 

家具のモデリング、マテリアル設定は以上です。

各家具のサイズは、ちょうどよくなるように調節してください。

 

 

[追記]

ワタクシの無知だったのですが、Eeveeでは、スクリーンスペース反射というのにチェックを入れると、金属が周りを反射した見た目になってくれるようです。

ですので、下記のHDR画像は入れなくても問題ありませんでした。

 

また、ワールドプロパティからカラー>環境テクスチャを選択し、HDR画像を開く。

 

HDR画像はこちらからいただきました。

polyhaven.com

自分はたしか、1Kで保存しました。

 

 

長くなりましたが、今回はあつ森のダイナーな○○シリーズから、イス、カウンターチェア、テーブルを作りました。

次回は他のダイナー家具を作って、1つの部屋を完成させたいと思います。(予定は未定)

 

閲覧ありがとうございました。