【Blender3.2】デスクトップパソコン作ってみた
おはこんにちばんは、このはです。
今までノートpcで頑張っていたワタクシですが、この度、デスクトップPCを購入いたしました!せっかくなので今回は、新しく買ったデスクトップPCを作ってみました。(他に作るものが思いつかなかったともいう)
文字やマークなど細かいところは作ってないですが、ほぼほぼ上の画像のまんまです。目の前にモデルがあるので、とても作りやすかったです。(小並感)
まあ実際はたくさんのコードが散乱しておりますけれども…。そんな見たくない現実はさておき、この記事では、買ったものを見せるついでにBlenderの作品も紹介できちゃいます。一石二鳥ですね!
とは言え、ほとんど立方体を変形してくっつけただけですので、要所要所をざっくり解説する形になります。ごぺんなさい。
制作過程
・キーボード
薄っぺらい直方体の上に、立方体を変形して作ったキーを配置。後で調整するので、サイズや位置はざっくりでおk。
モディファイアープロパティから配列を追加。
数は、テンキー等も含めて一番多い列の数の「22」に設定。係数Xを「1.05」に設定。
最後に、下矢印のマークから、この配列モディファイアーを適用。
再びモディファイアープロパティから配列を追加し、数を「6」に設定。
今度は縦に配置したいので、、係数Xの値を「0」にし、Yの値を「‐1.05」に設定。
最後に、この配列モディファイアーを適用。
あとは、編集モードで個別にキーを選択し、位置や形を変えてキーは完成。
キーに合わせて、土台の形やサイズも変更して調整。
例えばスペースキーを作る場合、一番下の列、真ん中あたりのキーをいくつか削除。
キーの片方の側面を選択し、【G】+【X】で横に伸ばして、横長のキーに変形。
最後に、キーが設置されている凹んだ部分を表現します。
立方体をキーを多いサイズ、形に変形し、土台に少し食い込むように配置。
土台を選択し、モディファイアープロパティからブーリアンを選択。
オブジェクトに上で追加した立方体を選択すると、キーが設置されてるところの凹みを表現できる。
あとはベベルやらスムーズシェードやらで角を丸くして、キーボードは完成です。
文字はめんどいので入れてません。
・モニター
①薄っぺらくした立方体に、これまた薄っぺらく、小さくした立方体を乗せる。
載せた立方体に、【Ctrl】+【R】で編を挿入し、少し後ろに移動。
②後ろ側の小さい方の面を選択し、【E】で2回、上に伸ばす。上と下の長さが2:1か3:1くらいになるといいかも。
③上の面を【E】で手前に押し出す。
また、直角の部分に【Ctrl】+【B】でカーブをかける。
④立方体をモニターのサイズに変形。
後ろの面を【S】で小さく。
その面に【I】で小さい面を差し込み、【E】で押し出す。
⑤表面に【I】で大きな面を差し込み、差し込んだ面を【E】で奥に押し込む。
(面がきれいに差し込まれないときは、オブジェクトモードで【Ctrl】+【A】からスケールを選択し、スケールを1:1:1にするといい)
あとは角を丸めたりなんだりして、モニターをネックにくっ付けるように配置して、モデリングは完成。
・画面のマテリアル
Shadingを開き、編集モードで画面部分の面を選択し、マテリアルスロットを新しく増やして、新規マテリアルを割り当て。
【Shift】+【A】のテクスチャから画像テクスチャを追加し、プリンシプルBSDFのカラーと画像テクスチャのカラーをつなぐ。
画像テクスチャの「画像を開く」から好きな画像を選択。
画面に画像がきれいに当てはまるように、UV Editingの左側のスペースにある四角形をいじって、画像の位置やサイズ、向きを調整。
これでモニターは完成です。
・本体
①立方体をモニターと同じか少し大きいくらいの直方体に変形。
全ての辺を選択し、【Ctrl】+【B】で角を丸く。
上下と正面の面とそれらの間のカーブ部分の面を選択し、【Shift】+【D】で複製し【P】で分離。
②オブジェクトモードで分離したオブジェクトだけを選択し、編集モードで上下の面を短くする。
モディファイアープロパティからソリッド化を追加。幅「0.07」、オフセット「0.5」くらい。
最後にこのモディファイアーを適用。
③縁の銀色の部分を作ります。
編集モードに切り替え、【Ctrl】+【R】で縦に2本辺を挿入し、【S】+【X】で端に寄せる。
また同じように、上面に横向きで編を一本挿入し、端に寄せる。
上記をもう一度繰り返し、画像のように細い隙間を作る。
その細い隙間の端以外の面を選択し、【Alt】+【E】で「法線に沿って面を押し出し」を選択し、溝を作る。
④同じようなやり方で、電源ボタンやら何やらがある部分を作ります。
大きさや位置、形はご自由に。
⑤イヤホンやUSBを指す穴は、円柱と立方体をそれっぽい形にして配置。【Ctrl】+【J】で一つのオブジェクトにまとめておくと楽。
また、レンダリング時に写らないように、画面右上のカメラマークをクリックして×マークにしておく。
穴をあけたいオブジェクトを選択し、モディファイアープロパティからブーリアンを追加。オブジェクトに円柱や立方体のオブジェクトを選択。
すると穴が開きます。
このモディファイアーは最後にこのモディファイアーを適用させておくといいかも。
⑥USBポートの穴の中には、小さい直方体を配置しておいて、後で青いマテリアルを当てれば十分USBポートに見える…はず…。
電源ボタンとか光学ドライブなんかも同じ感じで穴開けて、立方体を当てはめておけばそれっぽくなります。(適当)
⑤正面の網目になっている部分を作ります。(画像をよく見てみると網目になってるのがわかるかも)
網目にしたい部分の面は邪魔なので削除。
平面を追加し、起き上がらせて本体の前に持ってきて、正方形のままサイズをある程度PCに合わせる。
【Ctrl】+【R】で縦横に辺を挿入。画面左下のループカットとスライドの分割数を「50」くらいに。楯も横も同じ数で。
⑥【A】ですべての辺を選択。画面上の「辺」から「分割の復元」を選択。
反復の値を「1」に。すると、斜めの網目ができます。
⑦モディファイアープロパティからサブディビジョンサーフェスを追加。
画面上の「面」から「ワイヤーフレーム」を選択。
幅の値をいじって網の太さを調整。今回は「0.025」。
⑧いらない部分は削除して本体と重ねる。
あとはおおもとの立方体に、③の方法で細い溝を入れたり何かくっつけて凹凸付けたりして、のっぺり感をなくして完成。
マテリアルは、同じ黒でも場所によって若干明るさや粗さなどを変えていますが、この辺はお好みで。
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ということで、めちゃめちゃざっくりした解説になりましたが、今回は作ったものを紹介というよりPC買ったよ!って言いたかっただけなので許してください。
PCを新しくしたことによって何が一番すばらしいかって、レンダリングがめちゃめちゃ速くなったことです。当初は低スぺPC勢に優しいBlenderブログを目指していたんだけどなあ。(大嘘)
おかげでもう別角度から撮りたいなと思ったら、解像度を下げずにパッとレンダリングできる…!感無量。
正面からだとわかりづらかったのですが、キーボードを若干傾けて置いているのがポイント。使っている感というか、生活感というか、こういうこだわり結構好き。(知らんがな)
前まで使っていたノートPCも供養のためにそのうち作ってあげようかな…とか思っていたりいなかったり。
では、閲覧ありがとうございました。
・おすすめデスクライト
まあよくあるLEDデスクライトなんですが、とても使いやすいので紹介します。
まず台座が小さい。どこにでも置けて、向きも自在に変えられて、使い勝手の良さが半端じゃない。スイッチがライトの先にあるので、何かの後ろにおいて台座に手が届かなくても問題ない。さらにスイッチはタッチ式で、軽く触るだけでいいので楽。
明るさは3段階ですがちょうどよく、非常に使いやすいのでおすすめです。