【blender3.1】夕方の教室作ってみた ~床・窓・黒板・ライティング編~
どうもこのはです。
今回は、前回
【blender3.1】夕方の教室作ってみた - おもちゃばこ
の続きです。
これ↑の床、窓、黒板、ライトの設定を載せていきます。
正直そんな大したことはしてないですが、良かったら読んでいってください。
・壁・床
床は、レンガテクスチャのレンガ幅と列の高さを揃えることで、学校の教室の床っぽくしてみました。また、モルタルサイズはできるだけ小さく。
本当なら、画像テクスチャを使いたかったのですが、いいのがなかったので…。
壁は、ノイズテクスチャとバンプで、よくある細かくぼこぼこした質感を表現してみましたが、ほとんど見えないからやってもやらなくても……。
・黒板
①薄っぺらい直方体に、【Ctrl】+【R】で、縦横2本ずつ編を挿入し、端に寄せる。
中央の面を選択し、【E】で奥に押し込む。
②枠部分の下側の面を3つ選択し、【E】で少し手前に引っ張り出す。
③立方体を追加し、黒板消しのサイズになるよう変形・縮小。
【Ctrl】+【R】で辺を2本入れ、真ん中の面が細くなるよう中央に移動。
④ ②で引っ張り出した部分に乗せるように配置。
【R】+【X】で少し回転。
これは好みですが、自分は複製して2つ配置してみました。
⑤マテリアルは、黒板消しは、全体にオレンジ。中央の細い面に黒。
黒板全体に明るめの白、メタリック最大、粗さ0.4くらい。
編集モードで内側の面を選択し、スロット追加して新規マテリアル割り当て。
黒板消しは、どうせ見えないからということで、今回は持つところしか作りませんでした。手抜きですが何か?
・窓
①黒板と同じように、薄っぺらい直方体に【Ctrl】+【R】で適当な数だけ辺を挿入。
窓ガラスになる部分の面を選択し、【E】で少し奥に押し込む。
②マテリアルは、縁は黒板と同じ感じで。
窓ガラスは、夕日が入ってきてる風にしたかったので、ベースカラーをオレンジに。
放射の強さと放射の色をいじって、それっぽく。
・ライティング
ライトからサンを追加。カラーはオレンジ、強さは5くらい。
窓の位置に移動させ、窓から教室の方に(赤矢印の向きに)光が行くよう、向き・角度を調節。
細かい向きや角度は、レンダープレビューにして、カメラ視点で確認しつつお好みで調節してください。
ライトはこれだけでもいいんですが、カメラ視点で見た時、なんとなく暗いな~と思ったのでポイントライトを追加。
教室の上に配置。カラーはオレンジ。パワーや半径はご自由に。
このライトはあってもなくてもほとんど変わりない思うので、「PC重すぎやば」って時などは、なくてもいいんじゃないでしょうか…。
モデリング・マテリアルの設定は以上です。
あとはカメラの視点から見て、机を増やしたりライトを調整したりなどなど。
ということで今回は、前回の続きで、夕方の教室の環境部分の制作過程を載せてみました。
本当は窓の外の景色も作ってみたかったのですが、力尽きてしまいました。私もPCも。
机と椅子を増やすたびにPCがウィィィィィィィィンてアピってくるから、ごめん!ごめん!!って謝りながら作ってました。
低スぺPCを使っている同士の方々がいらっしゃいましたら、ぜひともPCとは仲良くしてあげましょう。
では、閲覧ありがとうございました。