おもちゃばこ

作ったものを雑多に記録しておくブログ

【blender】作品供養の巻

どうも。このはです。

 

今回は、blenderを始めたばかりのときに作ったもので、作り方を紹介するつもりもなかった子たちを載せて、供養してあげる回です。

これが初心者の作品か、と小さな展覧会でも見に来た気分で読んでいってください。

 

その1.普段使ってるコップ

謎の棒が刺さっているのは、水が本当に透明になっているかを確認するために突き刺したもので、普段から取っ手の付いたコップに入ってるただの水をストローで飲んでいるわけではありません。

cup

 

その2.クソデカマカロン

皿に比べてどう見てもでかすぎですが、これは食べ物ではなく、昔から大切にしているマカロンのクッションをモデルにしたため、このサイズになりました。

macaron

 

その3.まめしば

普段から可愛がっているまめしばの人形をモデルに作りました。可愛いですよね、まめしば。

mameshiba



その4.なぜか毛の生えたサイコロ

パーティクルプロパティのヘアーを試そうとして、何を思ったのかサイコロに毛を生やしていました。写真の角度からだと見えませんが、サボらずにちゃんと他の面も作ってますよ!

dice

 

その5.灯ろう

石の質感をうまいこと表せず、粘土で作ったみたいになってしまったので、ボツ作品となりました。ろうそくの火も、散々試行錯誤した挙句、どうせよく見えないから適当に光らせればいいやとさじを投げたんだったかな…。

stone lantern

 

以上、blenderを始めたばかりの頃に作った作品たちでした。

今見るとああした方がいいこうした方がいいと色々思うところもありますが、二度同じものを作るほど暇ではないというか、普通に飽きるので、作り直すつもりはないです。でもファイルに眠ってるだけではかわいそうなので、誰かの目に触れればと思い、投稿しました。

 

初心者ってのはこんな感じのを作るんだなあと、皆様が下を見て安心できる記事になっていれば幸いです。

 

閲覧ありがとうございました。